おおかわまりの日記

クリエイティブディレクションとかUIデザインとか会社とかやってます

スピリチュアルな話をちょっと科学的にしてみる その2

時間があいてしまいましたが、前回のブログの続きを書きます。
 
さて、なぜ魂的なものが今の世の中やこの体を選んではいってくるのか (この世に生まれてくるのか ) っていう話で終わってたんですが、私はこれって一言でいうと
 
「愛」を学習するため
 
なんじゃないかな、と思ってます。

大丈夫です、私は何の宗教にもはまってないし、出家もする気ないです ( • ̀ω•́ )✧ (笑)
これから、この意味を私なりの解釈で説明していきます。
 
ここで言う「愛」は、恋愛や家族に対する一般的な愛情の意味だけでなく、自然や動物などの生きとし生けるもの、自分自身を愛し大切にする、など広義で多種多様に渡るものの意です。
「愛」というのはそんな感じにすっごく広義で奥深いので、一回の人生じゃその一部しか学べないんだと思っています。チャプター1みたいな感じ。
そのチャプターは60億人の人間それぞれにとって最適なレベルものが用意され (何度も生まれ変わってる人もいるはずだから、チャプター1の人もいれば、チャプター1000とかの人もいるんだろう、という意味です)最適な課題が出されるようになっているのだと思います。
そしてあるレベルに達するまで、何度も何度も学んでいくんじゃないかと思っています。(そのあるレベルが何なのかはわかりませんが)
 
少し脱線しますが、先日「インターステラー」という映画を見ました。
この映画は特殊相対性理論や宇宙の次元についての話などがわかりやすく面白いエンタメになっていて、とてもオススメです。3時間、あっという間でした。

見てない方には少々ネタバレになりますが、主人公はブラックホールの地平線の果てに行った結果、時間や空間を超えた4次元の世界に迷い込みます。
そして、時空を超えて自分の娘とコンタクトを取る、というシーンがあるのですが...
 
まず、私たちがいるこの世界は立体で3次元の世界ですね。
紙の上の絵、いわゆる平面は2次元です。(2次元萌えの2次元)
そして3次元の世界からは2次元を自由にコントロールできますよね。
簡単にいうと、紙を折りたたむことができる、ということです。
4次元とは何かというと、時間と空間を自由にコントロールできる次元です。
私たちのいる世界には時間も空間もありますが、自由にコントロールすることはできません。しかしさらに次元があがると、これがコントロール可能になります。
ドラえもんの4次元ポケットは、時間と空間を飛び越える事ができますよね。
そして、宇宙にはもっともっと次元がある、ということの説明は私は無理なので(笑) "暗黒物質ダークマター)" とかで検索して調べて誰か教えてください(笑)
 
さて、この次元の話、何となく何かと似てませんか?
勘の良い方はすでにお気づきだと思いますが、前回のブログ で書いたスピリチュアルな世界の図と同じく、レイヤーになっているのです。
 
なので、つまり
スピリチュアル = 宇宙
なのだと私は思っています。

日々生きてると忘れがちですが、地球も宇宙の中の一つの星です。
夜空を見上げれば無数に星がありますが、その中のほんの一つの点みたいなものに私たちは住んでいます。
映画の中で主人公たちは移住できる星を探すわけですが、なかなか見つかりません。
同じ太陽系の中にも、地球のように大気や水がある星はなく、生物は生きることができませんが、なぜこの地球にはそういう環境があるのでしょう?
宇宙がある、ということは小学生でもわかる事実でも、どうやってできたのか、どういうバランスで成り立っているのか(例えば、なぜ自転や公転ができるのか?とか)仕組みはまだほとんど解明されてませんよね。

余談ですが、人間の体を含む全ての物質は原子からできてることはわかっていますが、原子の図って惑星の公転にそっくりですよね。
 
原子の図(wikipediaより)

f:id:mariohkawa:20170828201401p:plain

これは偶然の一致とかではなく、世界や宇宙には人知では計り知れない大きなルールや仕組みがあり、私たちはそのルールにしたがって生かされてるんだと思います。
 
そして、映画の中でもたびたび「愛」というキーワードがでてくるのですが、宇宙や世界の仕組みを突き詰めて研究した人々は、結局壮大な「愛」というなんだかわからないけど、ものすごく強いパワーという答えにたどり着くようです。
 
相対性理論を唱えたかのアインシュタインも、最終的にこのテーマにぶつかり、晩年娘に宛てて以下のような手紙を書いています。

昔流行った歌にありましたね。
" 信じることさ、必ず最後に愛は勝つ〜♫ "
これは結構、真髄なのかもしれません。

人生っていうのは本当に色んな出来事が起きる相当難解なRPGですが、生きているうちは自分の人生に必要なことの答えは必ず自分が持ってると思います。
みんな体験してるチャプターも課題も違うはずだし、他人の生き方や人生論はあんまりアテにならないんじゃないかと私は思っています。
自分の心の声にしたがって生きてると必要なアイテムやヒントも手に入りやすいように思います。
人生を楽しんでる人って、なんとなくそのルールに気がついてんじゃないかなーって最近思います。

「Von Voyage!みなさま良い宇宙の旅を〜」ってディズニーランドの「STAR TOURS」でR2-D2が言ってくれますね。
そんな感じで今の人生を楽しんじゃいましょー。