おおかわまりの日記

クリエイティブディレクションとかUIデザインとか会社とかやってます

スピリチュアルな話をちょっと科学的にしてみる その1

みなさん、こんにちは。お盆ですね 。


私は成人してからお盆休みっていうものをとったことがないので全然お盆感はなくて都内の車が空いてるなー、ぐらいの感覚しかないですが、お盆ぽくちょっとスピリチュアルな話でも書こうかな、と思います。

スピリチュアルっていう言葉が一人歩きしているのかもしれませんが、死後の世界的なことだったり、多次元的な世界の話をしようとすると、結構過剰反応する方もいらっしゃいますよね。これはなんでなのかなー、と思います。

目に見えないからかなあ?
でも、空気も目には見えませんよね、ないと一瞬で死んじゃうのに。
毎日つかってる携帯電話の電波も、見えませんよね。


私は、スピリチュアルな世界というのは、まさにそういう空気とか電磁波のようなものだと思っています。
ちなみに、私は無宗教無神論者なので、特定の何かを信じてはいません。
ただそこにあるっていうか、そういう感じのものですかね。

これもまたちょっと前回のブログぽいんですが、スピリチュアル的な世界はレイヤーになってると思うんです。図みたいな感じで。図も前回みたいだけど(笑)
空気も大気圏にいくに従って層にになりますが、そんな感じですかね。

f:id:mariohkawa:20170814191303j:plain 

まさに次元が違う ので、基本目に見えないんじゃないかと思うんです。
車の死角とかと一緒で、実際にはあるけどここからは見えない、みたいな感じ。

ちなみに世界(宇宙)に異なる次元がある、というのは科学で証明されてます。
正確には相対性理論に基づく解釈によると、時間は左から右に一定で流れていくようなものではないので、いろんな時間と次元が混ざり合ってると思うんですが、それ言うとややこしくなるからまた今度。

=======================

ここでちょっと話が飛ぶんですが、私は人間は輪廻転生を繰り返してるものだと思っています。

というのは、ひとつは私自身が幼い頃に前世の記憶らしきものを鮮明にもっていたことがあったという実体験から(のちにそういう事が見える人に見てもらって、自分の記憶の謎は辻褄があって解けました)。

もう一つは、これも最近科学的に解明されたことなのですが、
人間の体には自動稼働する機能がない
ということ。

これはどういうことかというと、例えば何か機械にスイッチをいれるとオンになると思うんですが、それは外的要因として "スイッチをオン" という動力を入れないと動き出しませんよね。
(自動でスイッチがオンになる機械は、自動稼働装置が入っていて、何かしらの力でエネルギーがオンになるようになっています)

人間の体も機械のようなものなので、同様です。起爆剤がいるわけです。
以前は、それが心臓なのか脳なのか、何かしらの臓器が自発稼働できると考えられていたんですが、その機能はないことがわかりました。

つまり、体というのはエネルギーの入っていない空っぽの機械のようなもので、
どっかから電源のようなエネルギーが入ってはじめて動くって事がわかったんです。

エヴァンゲリオンですね、イメージは。中にシンジくん入んないと動かないんです。
そしてシンクロするんです、その入って来たエネルギーと体が。

入ってくるエネルギーは魂とか呼ばれてるものですが、それがどこから来て、死んだらどこに抜けていくのか、っていうのはまだ科学ではわかっていません。

そこで前出の図に戻るわけなんですが、死後の世界的なものは "細かくありそうだけどよくわからん" の所にあって、そこにいる魂みたいなのがピューっと現世にくる、ってイメージなんじゃないかと思うんです。

使い切ったらなくなる、みたいな概念じゃなさそうなんで
入ったり出たりするんなら繰り返し使われてんじゃないかな、と。

さらに言うと、その魂とかエネルギーっていうのは、何かしら目的があってそれぞれの体や時代を選んで入って来てるんじゃないかと思うんです。
アトランダムに入ってたらぐちゃぐちゃになると思うし、何よりシンクロしなそうなんで。

じゃあその目的ってなんなの?っていうのを長くなっちゃったんで次回書こうかなーと思います。