おおかわまりの日記

クリエイティブディレクションとかUIデザインとか会社とかやってます

幸せに普通の毎日を続けるための簡単なコツ

2015年からブログを放置してたことにびっくりです(笑)
特に思うことがあるワケでもないんですが、2年ぶりに再開しようかと思います。

2年前の記事をみたら、以外といい事言ってる、私(笑)
よかったら、過去記事を読んでみてください。

さて、最近なんだか同じような話をする機会が何度もあったので、その事について書こうと思います。

長い事好きな仕事を自由にやらせてもらって生きてこれていて、そういう風に生きていくコツ?みたいな事をよく聞かれるんですが、一言で表すと

「努力」はするけど、「我慢」はしない


ってことじゃないかと思います。
これって、仕事だけじゃなくて、恋愛とかでも当てはまると思います。

何かを続けていくためには、それを普通にするためには、「努力」って不可欠だと思うんです。ずーっと努力はしなきゃダメで。それを怠ったら、終わっちゃうと思います。
でも、自分の好きなこと(人でも)だったら、
「だるいなー、めんどいなー」とかはもちろん思っても、「努力」自体が苦にはならないと思うんですよね。面白みを見つけられたり、幸せを感じられたりする。

だけど「我慢」はいかんです。体に毒です。
毒っていってもいきなり死ぬ猛毒じゃなくて、ちょっとずつ蝕んでく感じ。
だから、たちが悪くて。気がついた時には瀕死になっちゃいます。

先日読んだ小説に、すごくいいフレーズがあって。割と近いことなんじゃないかな、と思ったので引用します。

毎日のほとんどのことは、まるで意地の悪いひっかけ問題みたいに違うことへと誘っている。でも、違うことをしなければ、ただ単に違わないことが返ってくるだけなんだ。

〜 中略 〜
それぞれに誘われやすい『違うこと』は違う。誘われやすさはその人の長所のすぐとなりにあるから、だれもが毎日十円、百円と借金をするように『違うこと』をしている。それはやがて大きくなって出来事になって返ってくるか、ほしいものがそうとうな時差をへないと、あるいは全く手に入らなくなる。

*1

 

Life is too short. 時間は貴重です。

「我慢」だと思ったらやめましょ。(人なら別れましょう)
お金よりも地位よりも、生きてる中でハッピーなことの度合いが大きい人が、何よりも勝者です。

それではよい週末を ♫
みなさまの来週が今週よりハッピーな1週間であるよう、お祈りしてます ^^

*1:「花のベッドで昼寝して」作:よしもとばなな より引用