おおかわまりの日記

クリエイティブディレクションとかUIデザインとか会社とかやってます

夢が見つからないあなたへ

みなさまこんにちは。ご機嫌いかがですか?

さて、私事ではありますが、明日7月7日で独立して丸6年、7年目を迎えることになりました。おかげさまで毎年順調に売上は増えておりまして、昨年設立した会社も4月で決算を迎え、1期目は黒字で終わることができました。

お世話になってる皆さまに感謝です。本当にありがとうございました。

 

自分で独立してたり会社やっていたりすると、よく

「やりたいこと(得意なこと)があって、いいねー」と言われることがあります。

なので、今回はあえてこういうタイトルをつけてみました。

 

確かに、今は以前のブログでも書いたように、自分のやりたいスタイルで仕事をやれて幸せだとは感じますが、そもそも得意なのかっていわれると、よくわかりません。

デザインという分野においては、今まで仕事やプライベートを通じて素晴らしい方々の作品や仕事振りを拝見して、本当に自分なんて超がつくぐらい凡人でマジ才能ないとも思います。(無理矢理、自分天才って言い聞かせるコトはありますが....)

ただ、自分の目の前に与えてもらった仕事を精一杯やってるだけで、それを続けてると、ちょっとずつだけは前よりうまくできるようになります。その繰り返し、という感じです。

やりたいことに至っては、大枠はあるんですがまだきちんとした道を描くこともできていなく、0.5%ぐらいしか達成できてないんじゃなかろーか、と思います。

だいたいやりたいことというのは漠然としているもので、叶える道筋もたくさんあるものだと思っています。そこで、どの道を選ぶのか、だけのような気もします。ときにデッドエンドもあって引き返したり、でも、それもまた自分にとって何かを学ばせてくれる大事な経験になります。

 

前置き的なものが長くなりましたが、最近の世の中は、やたらめったら「夢をもて」とか、奨励しますよね。

でも、そんなものそもそも簡単に見つからないと思うんですよ。

今日、目の前の事を一生懸命やりつづけてたら、なんとなく形ができてきて、そしてこんなことがやりたいんじゃないかな、もしかしたらコレむいてんじゃないのか?とか思って、思ったけど、やっぱむいてない死にたい、とか思って、そんなの繰り返してたらなんとなく続けられてることが、たぶんそれぞれの人にとってのやるべきことであり夢だと思います。

それはサラリーマンかもしれないし、主婦かもしれないし、どんなスタイルかはわかりません。形はなんだっていいと思うんです、苦痛じゃなく、自分が納得してれば。

 

・都会を出て田舎暮らしサイコー! とか

ノマドワーカーで旅しながら生きてく! とか

・世界を変えてやる! とかとかとか......

 

あんまり踊らされなくていいと思います。自己啓発の類とかも、悩みが増えるだけであまり意味がないと思います。

そもそも幸せや成功の基準なんて人によって違うし、自分の必要な答えは、絶対自分が持ってますから。

もちろん、高い志を持って世の中にイノベーションを起こしてくれる人はいて、それはすごいことだし、応援したい!って思います。

でも、別にみんながスティーブ・ジョブズにならなくてもいいんですよ。
Apple Storeで楽しく働けてる人も、素晴らしいです。

 

大きな夢や憧れは、絶対になくてはならないものではありません。ただ、毎日アップダウンがあると、このままでいいのかな、と思いますよね。

そういうとき、私が指針にしてることは一個だけで

「今やっていることが誰かの役にたってるか」

ということです。些細なことでも役にたってれば、きっと、それは間違ってないと思います。

 

いつもApple Store で丁寧に対応してくれるスタッフは、私の気持ちをほっとさせてくれます。そして、そこで修理したパソコンを使って、私はデザインをつくります。ほっとした気持ちのときは、イライラしてるときよりいいものがつくれます。それでお客さんが喜んでくれます。喜んでくれたお客さんは、いい気分で奥さんにお土産を買って帰るかもしれません....

と、そんな風に、世界はつながってるから。

 

なんかそんなミスチルの歌、ありましたな。

 


Mr.Children「彩り」Music Video - YouTube

 

私の個人事業や会社がこのまま引き続き成長できるのか、先のことなんてわかりません。私の会社は、世間的にはまだまだ認知され辛いスタイルですし、普通の会社さんのような成長の仕方はしないかもしれません。

でも、今年も与えられたことを一生懸命やって、またやりたいことをほんの一歩ずつ完成できたらって思って、明日からも頑張ります。

 

そんなこんなで、ラッキーセブンの7期目も、宜しくお願いします!