おおかわまりの日記

クリエイティブディレクションとかUIデザインとか会社とかやってます

"旅行は医者通いよりも薬よりもお酒よりも、日頃の疲れをリフレッシュしてくれる"

こんにちは。すっかり暑くなってきましたね。

久々にあった人にも "ブログ読んでます" って言われるんですけど、ほんと恥ずかしいからそっと読むか、何かオンラインで反応してください(笑)

 

さて、今回のタイトルは昭和の作詞家安井かずみさんの言葉からお借りしました。

 

かくいう私も旅行が大好きで、国内から海外まで色んなところに行っています。

最近はペットがいるので、あまり以前のように放浪できませんが、ペットを飼う前はちょうどお家の更新だったのに合わせて、荷物を全部倉庫に詰め、住所不定で3ヶ月ぐらい国内外を放浪してました。Mac bookに仕事を詰めて。意外と、生きていけるもんですよ。

今年は年初めにちょっと大好きな香港へ、来月はこれまた大好きな石垣島に行く予定です。ってことでその間の期間、気軽なリフレッシュを兼ねて友達と近場の温泉に行ってきました。

 

直前での予約だったので、どうしようかと思ったのですが、良いお宿がみつかりました。ステマじゃないんですが、みなさん四季倶楽部というのをご存知でしょうか?
あまっている企業の保養所の一部などを安く貸し出して、365日素泊まりなら5000円、食事がついても8000円ちょっとで泊まれちゃうという破格な施設。

http://www.shikiresorts.com/

考えた人はアタマいいですね〜。こういうシェアリングエコノミーは大歓迎です。
破格な代わりに、コストカットでお布団などは自分でしく仕組み。
全然問題ないですよね。今回は熱海の"あたみ小嵐荘"にとまりました。

f:id:mariohkawa:20150429210556j:plain

f:id:mariohkawa:20150429210741j:plain

 

施設もとても綺麗でお食事もすごく美味しかったです。
次回は別の施設にもぜひ泊まってみたいと思います。

 

熱海からの帰りに神奈川でイチゴ狩りをして、鎌倉に寄り、海沿いのカフェでランチしました。当日はいい天気で最高でした。

f:id:mariohkawa:20150429210149j:plain

気持ちいいですね!

 

という、旅行ブログではなく(笑)本題ですが、ごく私的なことなのですがここ1〜2ヶ月、仕事やプライベートで行き詰まることが多く、問題は山積みなのに何から手をつければ良いのかわからない状況になっていました。

 

だけど、気持ちいい日差しの中で、潮の香りと、美味しい食べ物と、気のおけない友人と話していたら、自分でもスルスルと言葉がでてくるのに気がつきました。
それは、友人へのアドバイスのようなものだったのですが、今の自分自身にも問いかけるべき内容でもありました。

ざっくりと書くと

「何をするにも、自分が心地よく、やりたい・やるべきだと思うことを重要視してるか」

というようなことです。

 

人は毎日、大小関わらず色んな選択を繰りかえしていますね。

この仕事を続けるべきか、今の彼と別れるべきか、といったような大きなことから、今日のお昼は何を食べようと、といったことまで。

そして、選択に迷ったときほど、世間の風潮とか反応であったり、様々な人の意見であったり気持ちであったりに惑わされがちなように思います。

 

でも、迷ったときほど、答えは自分の中にあるな、と再認識しました。

 

クリエイティブの仕事をしてる人ならほぼ読んだことのある本のひとつに、"アイデアのつくり方" という初版は1940年に出された、J.W.ヤングという広告業界の有名な方が書かれた本があります。

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

そのステップは脳科学的にも有効とされているそうで、非常にシンプルなものです。

イデアを生み出すステップは、以下の5つの過程であると説明されています。

ステップ1  資料集め -一般的資料と特殊資料-

ステップ2  心の消化過程

ステップ3  あえて心の外に置く

ステップ4  常にそれを考える

ステップ5  具体化し、現実の有用性に合致させる

 

旅行とはまさに、このステップ3にあたる行為だと思います。

この過程がなければ、新しいアイデアは生まれないんですね。

 

人生、何かに行き詰った時は、あえて旅行に行くとよいと思います。

休みが取れないと思っている人も、そう思ってるだけで、取ろうと思えば取れますから。良い意味で、誰が死んでも明日も世界は滅亡せずに回ってくし、誰か一人が1日や2日、休んだくらいでこの世が終わるなんてことありません。

 

では、よいゴールデンウィークを(・∀・) /~~~♡